健康食品通販のDM、レイアウトのルール

DMはさまざまな業界で利用されていますが、特に利用が進んでいるのが健康食品業界と言われています。
健康食品関連のDMは多数の業者から発送されますが、その中でも特に注目されているのがレイアウトのルールです。レイアウトについては一般的な業務メールのようなダイレクトメールが多かった時代からはかなり進化しており、いかにお客様に読んでいただけるか、詳細な情報があるホームページやランディングページサイトに来ていただけるかを研究しているケースが多いです。
健康食品のダイレクトメールの多くは通販サイトへの誘導が目的です。通販サイトでは詳細な情報はもちろんのこと、飲み方やお客様の意見などを掲載して販売商品の特徴、効能をしっかり理解してもらえるのですが、メールではそこまでしっかり行うことはできません。
ダイレクトメールで重要なことはストーリー仕立てのレイアウトと言われています。例えば、あるご婦人が体調が悪い場合に原因がなんなのかわかっていても改善できずにいるとして、サプリメントで体調を整えれば最終的に体の調子がよくなりますといったストーリーとなる場合が多いです。ただし、医薬品などは広告に制限がありますので注意が必要ですが、制限があったとしてもお客様にうったえることは可能です。また、ただ、説明が書かれているのとは違いストーリーとなっていれば自分自身のことと照らし合わせることをしていただけるので商品への注目が俄然高まります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です